サービス内容

施設入所支援・生活介護

入所サービス

サービスの概要
(1)施設入所支援
 施設に入所する障害者(主に知的障害が対象)に対し,主として夜間において,入浴,排泄,及び食事等の介護,生活等に関する相談及び助言,その他の必要な日常生活の支援を行います。
(2)生活介護
 施設入所をされている方に対し,主として昼間において,入浴,排泄,及び食事等の介護,調理,洗濯,及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言,その他の必要な日常生活の支援,創作的活動又は生産活動の機会の提供,その他の身体機能又は生活能力の向上のために必要な援助を行います。

対象者
(1)知的障害を有する満18歳以上の方
(2)生活介護を受けている方で,障害支援区分が4(50歳以上の方は3)以上の方

定員
 30名(男性15名 女性15名)

短期入所(ショートステイ)

ショートステイ

サービスの概要
 居宅において,介護を行う家族等の疾病その他の理由により,障害者支援施設等への短期間の入所を必要とする障害者等に対して,当該施設に短期間入所し,入浴,排せつ及び食事の介護その他の必要な支援を行います。

対象者
(1)障害支援区分が1以上の知的障害を有する満18歳以上の方
(2)障害児に必要とされる支援の度合いに応じて厚生労働大臣が定める区分における1以上に該当する障害児(知的障害を有する満18歳未満の方)※主に中学生以上の方を対象とさせていただきます。

定員
 1日3名まで(日中一時支援事業と合わせて)

日中一時支援事業

デイサービス

サービスの概要
 障害者等の日中における活動の場を確保し,障害者等の家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を目的としています。

対象者
 短期入所(ショートステイ)と同じ。

定員
 1日3名まで(短期入所と合わせて)